FC2ブログ
2019 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 11

カテゴリ:アニメ関連 の記事リスト(エントリー順)

fate/stay night+hollow ataraxia セット 到着!!

 【26//2018】

Dqa9UzoV4AA20TI.jpg
待ちに待ったPC版、fate/stay night+hollow ataraxia セット版、届きました!!!
もちろん新品、イラストもめっちゃきれい。


Dqa9V-wVAAER-rF.jpg
中にはイラスト集と、マニュアル、他もう1冊、真っ黒な表紙に『要封印』と描かれた、おそらく設定資料集も含まれていました。
クリアしてから見るのを推奨と描かれていて、まだ封は切っていないので、クリアまで封印しとこうと思います。
イラスト集はすごくよかった。今までのファンブックなどの表紙絵などが盛りだくさん。
中にはFate/ZEROのイラストもありました(私の大好きなイスカンダルさんもいましたよ( *´艸`))

Dqa9Wz6U4AAoMQe.jpg
ディスクはこんな感じ。
裏面にもう一枚ホロウ版が入っています。

そして今回一番心配だった、インストールの仕方について。


私のPCはWindows10の64ビット版。

インストール方なのですが、大体タイプムーン公式の説明通りにやったらいけましたね。

インストールする際、インストール先を決める事が出来るのですが、
最初は、Cフォルダの更に下のProgramファイルの中が設定されています。
『C:\Program Files\Fate/stay night』
といった感じ。
ですがそこではなく、Cフォルダに新たに『GAMES』等のフォルダを作り、そこにインストールします。
『C:\GAMES\Fate/stay night』
等になるはず。

そしてインストール後、起動はせず、まずセーブデータの保存先を、ユーザー別のドキュメントフォルダからインストール先に変更します。
最初意味が分からなかったのですが、普通PCゲームのセーブデータは、ドキュメントフォルダに移動するようです・・・(初めて知った)
(あああ、昔からPC使ってるのに無知にもほどがあるPCゲーム最近になってやり始めてよく分かってないww)

そこでタイプムーン公式がパッチファイルを配布しているので、ダウンロード→ゲームをインストールしたフォルダの中に移動。
インストール先にセーブデータが作られるようになりました。

fate/stay nightはこれで完了。無事に起動もできました。

次はhollow ataraxia。
こちらもインストールする時は、stay nightと同じように、Programの下ではなく、CフォルダにGAMESフォルダを作ってインストール。

ちなみにホロウ版のセーブデータは、ドキュメントではなくインストール先に保存されるようになっているので上記の面倒な操作はいらないです。

ですがここで問題発生。
インストールが完了し、さっそく起動・・・

なななんと・・・・・ディスクチェックまさかの失敗!!!

さあ、ここで令呪の如く三回しか使えないシリアルコードの登場です(こんな事態のためにわざわざ新品買ったよ・・・)

インストールした数々のファイルの中に、『protect』というフォルダがあるのですが、その中に『プロテクト誤動作対応』というアプリケーションがありそれをクリック。
するとシリアルコードを入力してくださいと表示されるので付いてきたコードを入力。

そして見事、ディスクチェックを通過できたのであった・・・・!!


いやー、実際ヒヤッとしました。
あとコード入力の時、私間違ってhollowじゃなくstay nightの方のコード入力して、失敗しました~失敗しました~と出てめちゃめちゃ焦っっていました。ワシがあほだっただけやんね・・・

そして、上にも書きましたがシリアルコードは何と3回しか使えないようで・・・
もしPCを変えて、またシリアルコードが必要になって・・・と繰り返すと・・・・
うん、今は考えないでおきます。


にしても漸く我が許に来たって感じですね。
もちろん、stay nightから順番にプレイしていきます。
今日は明日も早いんでもう寝ますが、明日から沢山やるぞー!!!
スポンサーサイト



Category: アニメ関連

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Fate沼に飲み込まれたい私が手を出したいFate作品まとめた

 【23//2018】

最近、Fateのことをどんどん知りたい、他の月形作品も気になってきた。
そう思ううちにこれ欲しい作品とかまとめた方がよいのでは?と思いたった記事。
ヒャア!もうFGOだけじゃ満足出来ねェ!!

(所持している物には★が付いてます)




★書籍★
★『Fate/Zero(小説)』
Fate/stay nightの10年前の前日譚。
『Fate/Zero(漫画)』
上記の漫画版。
『Fate/Apocrypha(漫画)』
第二次世界大戦中の第3次聖杯戦争の話、並行世界でFate/stay nightに繋がらないとされる。
『ロード・エルメロイ2世の事件簿(小説)』
Fate/Zeroから10年後、第5次聖杯より少し前の話、ウェイバー基ロードエルメロイ中心の小説。
『ロード・エルメロイ2世の事件簿(漫画)』
上記の漫画版。
『タイプムーンエース』
TYPE-MOON専門誌、現在全12冊
『Fate/Strange Fake(小説)』
成田良悟作、第5次聖杯戦争から数年後の擬似聖杯戦争、スピンアウト作品
『Fate/Strange Fake(漫画)』
上記の漫画版。
『Fate/Prototype Tribute Phantasm』
Fate/Stay nightの原型の設定本、12分のアニメ本編(カニファン3rd Season特典収録)を見てから買った方がよい
『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ(漫画)』
上記のコミカライズ。
『Fate/complete material(全5巻)』
Fateシリーズのムック本、設定資料集のようなもの、最終的にある程度のFate作品に触れてから見た方がいいかもしれない。
せめてFate/Zero、Fate/stay night、Fate/hollow ataraxiaは押さえておきたい。
『Fate/Zero material』
Fate/Zeroの設定資料集。
『Fate Grand Order material (全5巻)』
FGOに出ているサーヴァントの設定資料解説など。
『衛宮さんちの今日のごはん』
パラレルストーリー、料理漫画。
『Fate/Grand Order Memories Ⅰ 概念礼装画集 第1部』
FGOで登場した概念礼装のイラスト集。
『TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm』
ビジュアルファンブック。Fateだけでなく月姫や空の境界、魔法使いの夜などの情報もあり。
『Fate/Zero アニメビジュアルガイド(2巻)』
インタビューやコメント、ストーリーガイドなど。
『TYPE-MOONの軌跡』
文字通り、TYPE-MOONの作品や、関係者(きのこ等)の話が載ってるらしい、だがある程度型月作品に触れてからの方が良いかも。
『フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック』
Fate/stay nightが発売される直前に出た本、発売前のインタビューも載ってるらしいので面白そう。
『マンガで分かる! Fate/Grand Order』
現在も連載中(ますますになってる)の4コマ漫画本。
これはウェブ上でも公開されているので買う優先度は低いかも。
『Fate/Grand Order-turas realta-』
FGOのコミカライズ、ストーリーがそのまま漫画に、賛否両論で試し読みしたけど私は好きだ。
空の境界(小説)
タイトルは聞いた事があったが、どういう話なのかは全く知らなかった。
月姫PLUS-DISCに1~4章まで収録されてたらしい。文庫版を買った方が良いかも。

★ゲーム★
月姫 月姫PLUS+DISC 歌月十夜(PC)
Fate/stay nightの前に型月が発売した工口ゲー、予備知識一切なしの自分、ネタバレ食らう前に買いたい、でも高い。
★Fate/stay night(PC)
Fateシリーズの原点であり工口ゲ。
★Fate/hollow ataraxia(PC)
SNの後日譚、ギャグ要素強めだがSNと同じく選択肢によっては主人公結構死ぬらしい、ギャグなのに死ぬのか?よくわからない。
Fate/stay night [Realta nua](PS2,Vita)
PC版Fate/stay nightに追加要素、追加ED、ボイス等々を追加した完全版。PC版やったらやりたい。
Fate/EXTRA(PSP)
対戦型ダンジョンRPG、どんな内容かは調べてもよく分からんかった、システムなんかも、やってみないと何とも、面白そうではある。主人公の性別が選べるらしい。
Fate/EXTRA CCC(PSP)
上記の外伝作品。
Fate/EXTELLA(PS4等)
EXTRAの続編。
★Fate/Grand Order
Fateのスマホゲー、初のスマホゲーってわけではないらしい。
過去のスマホゲーはもうプレイ不可なようなので記入はしないでおく。
Melty Blood(PS2)
月姫の続編、ビジュアルノベル+格ゲー。

★アニメ★
★Fate/stay night(DEEN版)
ゲーム版のセイバールートに他ルートのシーンを取り入れた初Fateアニメ。
Fate/stay nightUBW(UFO版)
凜ルートのアニメ版、アニメだけなら原作やDEEN版を知らなくても見れるらしい。
★Fate/Zero
SNから10年前の前日譚小説のアニメ版。
カーニバル・ファンタズム
Fate、月姫、MELTY BLOODのキャラクターたち全員参加のお祭りアニメ。
Fate/Grand Order -First Order-
FGOのアニメ版
★劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅰ
桜編のアニメ映画版、なんでもFGOだけの知識で見ると置いてけぼり食らうこと間違いなしと言われているのをみた。
せめてUBWの0話だけでも見てくれって書かれててその前にUBW版に0話があるのが初耳だった。
まあ原作PCゲームやってから見ればええと思う。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
本編スピンアウトの萌えアニメ。イリヤちゃんが主人公らしい。
どっかでZEROの序盤で切嗣が聖杯戦争に参加せずに逃げていたら、のパラレルストーリーだって聞いたけどどうなの?
凄く見たい。調べていくと普通にFateのメインキャラも活躍してた。オリジナルキャラでまくりのオリジナル作品だと思ってました。
プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
上記の続編アニメ。
プリズマ☆イリヤ ドライ!!
上記の続々編
衛宮さんちの今日のごはん
不定期にアニメ化されているらしい、2018年10月現在10話まで
空の境界
小説版のアニメ化。劇場版が11作存在する。


★その他★
Fate/stay night Garden of Avalon(ドラマCD)
Fateのメインキャラ、アーサー王の生前の話のドラマ版。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」Blu-ray BOX上巻の特典に小説版があるらしい。
そのドラマCD版。
SOUND DRAMA Fate/zero
Fate/zeroがアニメ化される前に発売されたドラマCD。内容はあまり調べてない。
第四次聖杯戦争秘話ということなので、本編で語られなかった部分の話なのかも。





調べた限りではこんな感じ、
うん・・・多すぎる・・・・
さすがに全部一気には無理だから少しずつ・・・
関連書籍はアンソロとか含めるとキリないから抜かした。
足りないものもあるかもしれんけど、この辺抑えとけばいいんでない?て感じのを纏めてみた。
こんなのもあるよーというのがあったら教えてください。

では今日はこの辺でノシ

※2018年10月24日
2作品追加。フォロワー様、情報提供ありがとうございます。

Category: アニメ関連

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

fate/stay night 体験版プレイ感想

 【22//2018】

fate2.jpg

今晩は!!!!!
今日はずっとプレイしたかったfate/stay night・・・の体験版をプレイしたので感想を書きたいと思います。
工口ゲーだけど体験版に工口シーン一切なかったし大丈夫でしょう。

注意!
私はfate/stay night本編に関してPS2版など含め未プレイです。
テレビアニメDEEN版のみ視聴済みです。

★プレイ感想
ジャンルは『伝奇活劇ヴィジュアルノベル』

Fateを知らない人にストーリー簡単に説明すると。
聖杯という何でも願いをかなえてくれる願望器を求め、7人の魔術師がバトルロワイアルを繰り広げる、と簡単に言うとそんな内容。
この体験版では、メインヒロインの一人である、遠坂凛視点でストーリーが進んでいきます。
遠坂凛は今回の聖杯戦争に参加する魔術師の一人。
聖杯戦争に参加するにはサーヴァントという使い魔のようなものを召喚する必要があり、
その使い魔導士を戦わせたりして聖杯を奪い合い争います。
遠坂凛ももちろんサーヴァントを冒頭で召喚。

彼女、聖杯戦争の事や、サーヴァントがどのような存在なのか、作中で分かりやすく説明してくれます。
初めてプレイする人でも、概要は大体それで世界観などは理解できるかと。

凛ちゃんメインな話だけあってアニメ版を見ていると、士郎がいないところではこんなことしてたのかという発見がある内容でした。
アニメDEEN版では端折られていた箇所も細かく描写されていたのでより理解が深まった感じ。

ただこの体験版、本編のネタバレを避けるため、少し改変が加えてあるらしいです。
一部の文章を消去したり、というのが主なのかと(本編プレイしてないのでわかりませんが)
ですが読みにくい部分やおかしな部分があるわけでもないので、
PCゲーム版欲しい、でも高いし買う前にどんなものか確認しておきたいな、という人には大いにおすすめです。

ちょっとだけ不満があって、難しい漢字多すぎてちょっと調べちゃったよ・・・(;´Д`)
うん私の学の無さが露見しそうだけども、本当に普段使わないような言葉のオンパレード過ぎて、欲を言えば全部の漢字にフリガナ降ってほしいくらいの勢いでした。


★プレイ時間
3~4時間程、ご飯休憩挟んだり分からない漢字調べたりしたけど大体このくらい。
体験版の割に結構ボリュームあった印象。
本編の冒頭3日間の物語が体験出来ました。
体験版なので選択肢は一切なし、ゲームオーバーの心配なくひたすらストーリーを読んでいきます。


クリア後にDEMOムービーが見れます。
体験版なので本編では変わっているかもしれませんが、システム面には文句なし。
もちろんセーブもできる上に、セーブデータにちょっとしたメモを書き込めるようになっていました。

プレイ環境については、ダウンロード版なので、Windows10でも、もちろんプレイ出来たのですが、製品版となると、プレイするには特殊な導入法がある用です。
そこらへんはタイプムーン公式サイトにも掲載されているはずなので、そちらを。
私も本製品を購入出来たら、導入の詳しい方法書きたいと思います。

fate.jpg
アーチャーの表情が可愛かったのでスクショ。

あと私、今までPC版の本編にはランサーの立ち絵がないのでは・・・?リメイク後のPS2版から追加された立ち絵なのでは・・・?
とか勝手になぜか思ってて、理由はネットどこ探してもPC版のランサーの立ち絵がなかったから。
ですが今回の体験版でその心配はなかったようです。
そりゃそうだよね、アニメ見ててもあんだけ活躍してんのに立ち絵ないってどんだけ不遇なんだよって話しよね(;'∀')
単純に私の情報収集不足でした・・・
よかったー、fate/stay nightではランサーが一番好きだったりしたので良かったです。



そして最後に、本編であるPCゲームのパッケージ買える目途が立ちました。
多分、今週末には届くかな?
買ったのはホロウ版もセットになったモノで、ちょっとお値段がお高めで手が出しにくかったのですが・・・
もう我慢できません。FGOの方は課金を我慢すれば何とかなるでしょう。
我慢できるが我慢できない、うん、矛盾してるとかはナシで。



そして迷うのが感想記事(またはプレイ日記)をこのブログに書くか否か。
前に書いた工口ゲー感想用のブログ作るかって話し、

実は作ったんですよ。

まだリンク繋げてないしどこにも公開してないんだけど・・・
出来ればなー新しい方ではなくこっちで書きたい。
もう少し考えさせてください・・・


では今日はこの辺でノシ

Category: アニメ関連

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る