FC2ブログ

FF14日記 15話 「マウスキーボードにして10日目くらい」

WS000061.jpg
現在これで落ち着いています。

慣れないうちはIDの時だけコントローラーだったのですが、このままダラダラやってたら永遠に慣れる事出来ないなと思って、無理やりマウスキーボードだけの操作にしはじめました。
3日ほど前に完全に移行。


前回の記事でマウスのホイール右左にカメラ操作入れたと書きましたが、元に戻しました。
カメラ操作は従来通りマウスオーバーで慣れてきたので。

カメラの感度は90くらいでちょうどいい感じでした。
人によってはちょっと高すぎるかも。

前回あったタゲ操作はホイール左右で事足りるというか便利すぎるというか。

IDの最中はDPS用ターゲットマクロで、タンクが狙ってる敵をターゲット押しつつ抜刀。
ホイール左右でターゲット選び直したりしつつ殴る。
ホットバー切り替えはだんだん慣れてきました。

NPCターゲット、もしかしたら要らないかもしれない。
普通に決定キー押せば人沢山いても呼び鈴ターゲットしてくれるし。消すと思う。
ちなみにID中のギミックらや何やらも決定キー使います。
あとゲーミングキーボード使ってるけど普通のキーボードも使っているのでUI消すのとスクショボタン割り当てもなくしてもいいかも。
慣れで普通のキーボードの方で操作してしまう。
他に入れたいと思ったのはキャラクターページのショートカット。
あれ結構使うから必要だわーと思ったけどめんどうだから画面脇のホットバーに登録。

ちなみに画面はこんな感じ。

ffxiv_20200519_143722_011.png
前よりもごちゃごちゃしたものをなくしました。

左上のホットバーに登録してあるマクロの中には、ホットバーを表示させたり消したりできるモノも設置。
エモート、ジョブチェンジのホットバーも表示させるとこんな感じ。

ffxiv_20200519_145823_679.png

上にジョブチェンジ、左側にプレイ時間表示させたり、BGMをON:OFFにできたりする便利系マクロ設置。
右下のクロスホットバーは、感情表現やマジックプリズム入れといた。


後は戦闘で焦らずに戦えるようになったら慣れたと言ってもいいのかな。
やっぱあまり使わないスキルが必要な場面で切り替えが必要だと焦る。

コントローラーに戻れなくなってからが本番だと思ってるのでこのまま頑張ろう。


最後にモグモグコレクション開催中ですね。
期間は結構長そうなので気長に集めて色々交換したい。
マウントとカードは欲しいなあ、あと移動速度上がる奴も欲しいんだけどどうだろうか。

では今日はこの辺でノシ


―――――――――――――――――――――――――――
記事作成時作業用BGM
FF14漆黒のヴィランズより
ロングフォール 〜異界遺構 シルクス・ツイニング〜









aa-c40d7ed75faa508d1dca14672fefb728.png







すばやい
スポンサーサイト