FC2ブログ

自炊(電子書籍化)しようと思う。

DmsjxwDUUAABUA7arge.jpg
本棚のいちぶ

書いて時の通り、電子書籍化してみたいと思っております。


前々から思ってたんですよね、
理由としては、

本棚の空きがない、地震が怖い、部屋をすっきりさせたい。

部屋の本棚なのですが、3つ、そのうちの2つは天井近くまであるかなり大きい物で、寸法も空いてた場所ギリギリに収まるよう注文し、かなりの大容量でした。

ですが正直もうはいりません・・・
本が多すぎて、ベッドの下や押し入れにも入れているのですが。そろそろやばい。

でも、もっと欲しい本があるので、これは電子化した方がよいのでは・・・?と。

電子化の方法、友人にも相談してたのですが。
業者の方にお願いするというのも考えました。

が、本の量的に、自分でやった方がお金の効率的に良いのでは・・・と思い本が何冊あるか大体数えたのですが・・・


一番大きい本棚2つで、大体1000冊ちょい。
押し入れと、もう1つの本棚、ベッドの下には大量の同人誌が詰まってるので・・・だいたい1500・・・?


私のクソ狭い、4畳半の部屋に入れるには、ちょっと多すぎない?
てなわけで自炊します。

方法は、
DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX
で裁断し
富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)
でPCへ取り込みます。

取り込んだデータは、
PCのHDD。
SDカード。
サーバー(自宅か業者に頼むかは未定)

と考えています。

実際取り込んだデータの扱い、まだ迷ってます。
サーバーは自宅に簡易サーバーを作ることも検討しているのですが、やはり不安だ・・・
自分でサーバー管理も、経験がないので・・・
かといって、業者に頼んで毎月払うのもなんかなー。
でも大事なデータだし・・・

金銭的にこれらを買えるのは今年の末。
来年いっぱいかけて自炊・・・って形になりそう。
予期せぬ出費がなければ・・・ですが(笑)

一応予定って事で、メモ的な感じで記事にしました。

では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト