FC2ブログ

fate/stay night 体験版プレイ感想

fate2.jpg

今晩は!!!!!
今日はずっとプレイしたかったfate/stay night・・・の体験版をプレイしたので感想を書きたいと思います。
工口ゲーだけど体験版に工口シーン一切なかったし大丈夫でしょう。

注意!
私はfate/stay night本編に関してPS2版など含め未プレイです。
テレビアニメDEEN版のみ視聴済みです。

★プレイ感想
ジャンルは『伝奇活劇ヴィジュアルノベル』

Fateを知らない人にストーリー簡単に説明すると。
聖杯という何でも願いをかなえてくれる願望器を求め、7人の魔術師がバトルロワイアルを繰り広げる、と簡単に言うとそんな内容。
この体験版では、メインヒロインの一人である、遠坂凛視点でストーリーが進んでいきます。
遠坂凛は今回の聖杯戦争に参加する魔術師の一人。
聖杯戦争に参加するにはサーヴァントという使い魔のようなものを召喚する必要があり、
その使い魔導士を戦わせたりして聖杯を奪い合い争います。
遠坂凛ももちろんサーヴァントを冒頭で召喚。

彼女、聖杯戦争の事や、サーヴァントがどのような存在なのか、作中で分かりやすく説明してくれます。
初めてプレイする人でも、概要は大体それで世界観などは理解できるかと。

凛ちゃんメインな話だけあってアニメ版を見ていると、士郎がいないところではこんなことしてたのかという発見がある内容でした。
アニメDEEN版では端折られていた箇所も細かく描写されていたのでより理解が深まった感じ。

ただこの体験版、本編のネタバレを避けるため、少し改変が加えてあるらしいです。
一部の文章を消去したり、というのが主なのかと(本編プレイしてないのでわかりませんが)
ですが読みにくい部分やおかしな部分があるわけでもないので、
PCゲーム版欲しい、でも高いし買う前にどんなものか確認しておきたいな、という人には大いにおすすめです。

ちょっとだけ不満があって、難しい漢字多すぎてちょっと調べちゃったよ・・・(;´Д`)
うん私の学の無さが露見しそうだけども、本当に普段使わないような言葉のオンパレード過ぎて、欲を言えば全部の漢字にフリガナ降ってほしいくらいの勢いでした。


★プレイ時間
3~4時間程、ご飯休憩挟んだり分からない漢字調べたりしたけど大体このくらい。
体験版の割に結構ボリュームあった印象。
本編の冒頭3日間の物語が体験出来ました。
体験版なので選択肢は一切なし、ゲームオーバーの心配なくひたすらストーリーを読んでいきます。


クリア後にDEMOムービーが見れます。
体験版なので本編では変わっているかもしれませんが、システム面には文句なし。
もちろんセーブもできる上に、セーブデータにちょっとしたメモを書き込めるようになっていました。

プレイ環境については、ダウンロード版なので、Windows10でも、もちろんプレイ出来たのですが、製品版となると、プレイするには特殊な導入法がある用です。
そこらへんはタイプムーン公式サイトにも掲載されているはずなので、そちらを。
私も本製品を購入出来たら、導入の詳しい方法書きたいと思います。

fate.jpg
アーチャーの表情が可愛かったのでスクショ。

あと私、今までPC版の本編にはランサーの立ち絵がないのでは・・・?リメイク後のPS2版から追加された立ち絵なのでは・・・?
とか勝手になぜか思ってて、理由はネットどこ探してもPC版のランサーの立ち絵がなかったから。
ですが今回の体験版でその心配はなかったようです。
そりゃそうだよね、アニメ見ててもあんだけ活躍してんのに立ち絵ないってどんだけ不遇なんだよって話しよね(;'∀')
単純に私の情報収集不足でした・・・
よかったー、fate/stay nightではランサーが一番好きだったりしたので良かったです。



そして最後に、本編であるPCゲームのパッケージ買える目途が立ちました。
多分、今週末には届くかな?
買ったのはホロウ版もセットになったモノで、ちょっとお値段がお高めで手が出しにくかったのですが・・・
もう我慢できません。FGOの方は課金を我慢すれば何とかなるでしょう。
我慢できるが我慢できない、うん、矛盾してるとかはナシで。



そして迷うのが感想記事(またはプレイ日記)をこのブログに書くか否か。
前に書いた工口ゲー感想用のブログ作るかって話し、

実は作ったんですよ。

まだリンク繋げてないしどこにも公開してないんだけど・・・
出来ればなー新しい方ではなくこっちで書きたい。
もう少し考えさせてください・・・


では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト