FC2ブログ

ドラゴンズドグマDA日記9

無事一週目クリアしました。

これは前回の時点で書いとくべきだったのでしょうが。
ドラゴンズドグマ知らん人にも、ドラゴンズドグマの面白い部分知ってほしい。

なにが面白いって、前回の記事に書いた生贄。
あれに選ばれるキャラって、作中のNPCに対してプレゼント送ったり、話しかけたりすることで好感度が上がっていくんです。
好感度が上がっているキャラに話しかけると、きらきらピンクエフェクトやら頬染めやら、一部のキャラには専用のセリフまで追加されています。
覚者に対し一番好感度が高かったキャラが、メインクエスト「決戦」にて生贄になります。

そしてその生贄に選ばれたキャラをクエストにて救うわけですが・・・。
クエストクリア後のムービーにて助けられたキャラに覚者が押し倒されキスされるムービーが入るのですが、それは覚者も相手キャラも性別無関係なんですよ。
同性同士のキスシーンが見れてしまう。
しかも年齢関係なし。
だから幼女がおっさんに押し倒されたり押し倒したり、
おっさんがおっさんを押し倒しアッーーー!したり・・・。

いやー、すごいゲームです('ω')



ただ、考察サイト見る限りじゃ性別無関係なのも意味ありそうな・・・。
主人公のことを皆で「覚者」と呼ぶんですが、これ仏教語だとか。
これは宗教がらみな話っぽいところもありますよね。
ドラゴンによる破壊活動を救済だという宗教集団までおりますし。

最後。本当に最後、覚者が神と同等の存在にならないかと言われ拒み、リディルと言う短剣で自分の胸を突き刺し自害。
絶望するメインポーンをよそに謎の穴へと二人して落ちていく。

落ちた先が、主人公の生まれた一番最初の村、カサディス。

そこで目が覚めたメインポーンは、体が覚者になっていた。

これって。。。なんかものすごいどういうことなのか知りたくなるエンド・・・と思い考察サイト見てみましたが・・・。
このゲーム思った以上に奥が深いというか、考察サイト見ないと理解できないレベル。

というよりは、海外の宗教(キリストなんか)に詳しかったらもっと理解が早かったのかも。

ポーンが覚者(というか人間)としてこれから生きていくわけですよね・・・。

ポーンの夢というサブクエにて人間の感性に近づいているセレナちゃんというポーンだった子がいましたが。
それと同じってことですかね・・・。

もうちょい作中でで説明してほしかった。
ついでに糞ゲー扱いされてるのはこういったストーリー面での説明不足もあるのだと思います・・・。

私はこのゲーム大好きですよ!
ただもうちょい街と村増やしてキノコ食べながらマラソンはなしの方向のほうがよかった。
中途半端な崖とかも登れたら楽だったかな。
あと崖飛び降りた後に斜めになってるとずるずる滑り降りるモーションあるけど、
そこでジャンプとかできたらよかったのかなと。

でもアイテム集めたり、ポーンシステムは本当に面白いんですよね。
キャラメイクもいいし。

次は二週目プラス、黒呪島のほう進めていきたいです。
スポンサーサイト