FC2ブログ

PS1犬夜叉其之一

C-4feueUIAEQEi9.jpg
画像は、PS3のリモートプレイで犬夜叉遊んでます。

かなり思い出補正かかってるけど、個人的に大好きなゲーム。
なのにプレイ動画は殆ど無し、攻略サイトもあまりなくて(最近調べたらいくつか増えてました)
なんかアレなので記事にしたよ。
裏情報的なモノは何も無いので(調べてる時間ない)単発記事になるかも。

自分このゲームを買ったのは確か小学校低学年の頃。
攻略本も一緒に買ってもらったものの、レベル上げがしんどすぎてクリアできず。

それから10年以上の時を経て数年前にクリア。
やはりレベル上げはキツかった。

改めて良かった点と悪かった点を・・

良い点
音楽がとてもいい(曲数は少ないけども)
フルボイス
エンディングのオリジナルアニメ

悪い点
戦闘システムが単調すぎる(戦略性が無い)
目的地が分かりにくい


なんというか、やっぱ戦闘システムがひどい。
レベル上げないと敵にボコられるが、少しでも上げるとラスボスですら簡単にボコせる。
戦略性というか、育成システムはもっと凝って欲しかった。

いい所は曲が本当に好み。
でもマイナーすぎるゲームなうえ曲数も全部で10曲もないのでサントラなんて出てるはずもなく・・・。
欲しいんだけどね・・・。

レベル上げはダレますが、ステータス上げの裏技のようなものがあります。(バグではない)
仲間の体力が減っていたり、戦闘不能のまま旅を続けていると、かごめが機嫌を損ね、急に現代に帰ると言い出し、帰ってしまうのですが。
その現代でアイテムをたくさん手に入れることができるミニゲームが開始されます。
現代ミニゲームで手に入るアイテムがステータスを上げるものばかりで、これがかなり美味しい。

タイミングというか、そのイベントを発生させる条件はわかっているものの、歩き続けないとダメなのか、仲間瀕死のまま突っ立ってればいいのか、よくわかってない(;^ω^)
今回はそのかごめイベント活用したいなーとも思ってるけども、うまくいくんだろうか。

連射コントローラー大活躍の予感(※自動レベル上げはできないよ)(多分)

C-4fc2MVwAA9z7T.jpg
スポンサーサイト