FC2ブログ

【アニメージュ】1994年10月号 VOL.196 感想

本日2回目ですが投稿を。

早速本題に入らせていただきます。
ここ数年、私、古いアニメ雑誌を集めるのにハマっておりまして。
最初に集めようと思った理由が、アイアンリーガーにハマった時、当時のアニメ雑誌にいろんな情報やら何やらが載ってるという話を聞き買ってみると、
アイアンリーガー以外にも目がいき面白いなーと読んで買ってを繰り返してるうちに・・・って感じ。

とりあえず1冊ずつ紹介(巧妙な記事数稼ぎ)



20181211_133736 (2)
今回紹介するのはアニメージュの1994年10月号
アイアンリーガーの話しといてなんだけど今回の雑誌には載ってないですm(__)m
私が気になったページなんか紹介。
一応クリックで拡大は可能です。文字が読めないなどはごめんなさい。
結構画質を落としてますが、多分読めるハズ・・・

結構長いので追記からどうぞ。
まず表紙の作品、ブルーシードってアニメで、実は私は知りませんでした・・・
主人公が井上和彦さんと、ヒロインに林原めぐみさんで、内容が面白そうなので今度レンタルしてたら借りようかなーと考え中。

20181211_133923 (2)
目次(?)はこんな感じ。
当時放送中のアニメの名前が沢山・・・
実をいうと半分くらいしかわからない・・・一部見てるものもありますが。
幽遊白書やスラムダンク、Gガンダムなど有名な作品も載ってます。

20181211_134010 (2)
最近良くネットで見かける当時のキャラランキング。
やはり当時の幽遊白書の蔵馬と飛影人気はすさまじかったのでしょうね・・・
私も話には聞いております。飛影派か蔵馬派かで論争があったとかなかったとか・・・
セーラームーンのキャラも結構ランクインしていますね。
それにしても・・・94年のランキングで何故84年公開のナウシカがランクイン?
調べてみると、当時アニメージュで連載していた漫画版ナウシカが終了したのは94年の3月。
単行本がまだ出てる最中ということなのでしょうか?


20181211_133822 (2)
萌え萌え・・・ではなく燃え燃えヒロインざんしょ・・・?
うん、意味わからないけどとりあえず今期(当時)のアニメヒロイン特集ページです。
とりあえず気になってのは私の好きなジェイデッカーで、なぜか勇太君が紹介されてました。

DafVG0WXUAUbAyY.jpg
DafVKpyWsAAtrAo.jpg
DafVNIoWkAI0pKM.jpg
まあ、立ち位置と言いまさにヒロインな役回りなので、ヒロイン特集で紹介されても問題はないですね(笑)
勇太君の女装回は必見だったりする。

20181211_134253 (2)
他にもレイアースの一枚絵、気になってる作品だったりする。(OPのゆずれない願いくらいしか知らないけど・・・)

20181211_134450 (2)
最近アニメ見始めた幽遊白書もありました。
まだ序盤しか見てないのでこのシーンがどこなのかはちょっと分からなかった。中盤?終盤?
飛影や蔵馬もかっこいいけど、私は桑原が好きです。


20181211_134629 (2)
スラダン。実は読んだことが無いけど気になってる作品。
今度単行本買いたい。主題歌とメインキャラの声優数人知ってるくらいの知識。あと画像にもある、有名なあのセリフのシーンとか。


20181211_134735 (2)
20181211_134751 (2)
声優のインタビュー記事もあります。
神谷明さんに緒方恵美さん。若い・・・!!(文字読みにくいですがご勘弁を・・・!)
他は、クレしんのまつざか先生役の富沢美智恵さん、ドラゴンボールGTのデンデの結城比呂さんの記事も載ってました。

20181211_135012 (2)
他に、当時の新作ゲームを特集したものが数ページ。
画像は95年に発売されたドラクエⅥですね。
大体DQⅥ発売から1年前の記事でした。発売日も未定になってるし。

昔の雑誌って面白いです、色々発見もあって、読んでて飽きない。

今では全く見ない、通信販売のページが細かいものも含め結構ありました。
ビデオテープの通販かー、今ではネット通販が当たり前の時代だから、最近の雑誌に載ってるものと言えば大体通販サイトのURLくらい?
一応私はぎりぎりビデオテープ世代です(笑)
少し前にビデオの中身を一気にHDDに移動して大部分を処分してしまいましたが・・・

あとこれ、私が無知なのですが・・・ビデオテープと一緒に載ってるLDって何?
・・・調べてみたらレーザーディスクの略でした・・・名前しか知らないです・・・実物も見たことなかった。

後半のページには連載漫画も。

もう少し前の物だと、あの有名な漫画版ナウシカもこのアニメージュで連載されていました。
この雑誌には
南国少年パプワくんで有名な柴田亜美さんの連載漫画、『未来冒険チャンネル5』、
妄想代理人やパプリカの監督、今敏さんの漫画作品、『セラフィム 2億6661万3336の翼』、
ジブリ作品で原画を担当した近藤勝也さんの『D'arc ジャンヌ・ダルク伝』が掲載。


もう20年も前ですが、私が買ってた最近のアニメージュ(2013年の物ですが)ノリと言うか、雰囲気?は今も昔も変わらない感じでいいと思います。

結構長くなってしまった。
今日中にもう1冊くらい紹介記事書きたいと思ったけど無理かも(笑)
数十冊はあるので、今後も暇があれば紹介記事書きたいと思います。
順番は特に考えてないです。
持ってる奴は大体、80年代~90年代半ばくらいのものになりそう。古いのだと70年代の物も数冊あるので、紹介できたらいいな。

アニメージュ以外にも、B-CLUBや、アニメディア、ファンロード、月間アウト、ジ・アニメ等も。

雑誌紹介(感想?)なんて初めてなので、纏まりのない文になってるかも・・・(;´Д`)
ちょっとまだ勝手がわからない。
目指せ所持雑誌全冊紹介。

ではこの辺でノシ。
スポンサーサイト