FC2ブログ

ほぼ日手帳をお勧めしたい

DvZ4p85UYAABKiw.jpg
久々に日記のカテゴリで記事書いてみる。

今日は私が去年会ら使っているほぼ日手帳を自分なりに紹介。
と言っても、ほぼ日手帳で検索して、公式サイト見た方が早いかも。

ほぼ日って、文字通り手帳なのだけど、中身がすごい。
私は去年の4月から使っていました。
と言うか今まで手帳とかは使ってなかったんですが、なんか、日記も書ける凄い手帳だと、
知ったキッカケ何だったかな・・・ようつべ?

ようつべでほぼ日手帳で検索すると楽しいです(笑)
まあ、あそこまでコラージュしたりシールやマステ貼ったりはしてないけども
(と言うかあそこまで毎日凝って書いてたら即効飽きる)
けど使い方なんかは参考になるものもあったりして楽しいです。

去年はカズン(A5サイズ)を使っていたのですが、思った以上に重いんで今年はオリジナル(B6サイズ)に・・・

そしてこのほぼ日手帳
普通のシステム手帳と違って、1日1ページの部分が存在して、日記帳にしたり、いろんなことが書けて楽しい。
もちろん月間カレンダーや年間インデックスもあって仕事面でもスケジュール管理にいい感じです。

DvaPlqFVAAArf5I.jpg
1日1ページ
ページの下に日々の言葉ってのがあって、結構面白いことやいいことが書いてある。
私は買ったその日に全部読んでしまってます(笑)

DvaPmXeUwAI5Bqz.jpg
DvaPnEJUcAASRpV.jpg
月間の年間ページ。
私は細々とした予定管理するような仕事はしてないので、去年の手帳には、仕事休みの日だったり、大事な予定以外は、ほとんどアニメやゲーム関係のことばっかメモしてました。
スマホゲーのイベント日とか(笑)



そしておまけページ達

DvaPn04UwAEe6iZ.jpg
学生なんかは、時間割として使える場所、正直このページは私には使い道がない・・・
去年は去年で曜日関係なしにハマったモノとか好きになったモノや人やらひたすら書いて埋めてた。
あくまで自由に使うのがこの手帳らしいので。

DvaPon9V4AAdOTm.jpg
去年のカズンになかったものでした。
ワイ二次オタなので普通にアニメやゲームの名言を集めたページになりそうです。

DvaPpThVYAA06zg.jpg
映画や本や音楽、お店やイベントの感想など、気になったモノを書きとめておきましょう。らしい。
うーん、書けるだろうか・・・去年はここ白紙で終わった。


ほぼ日で調べるとよく書いた中身の写真のっけてる人いますが、私は字がめっさ汚いので載せないです。
どこで働いても大体の場所の上司に字が下手だとなじられた経験あり(笑)
いやー、パソコンやスマホ使ってばかりだったので、手帳とかで無理やりペン使って字書いてたほうが多少は上達するかなーと思って1年使ってみたけど、そんなことなかったです。
まあボールペンばっかなので、下書き無しでの本番書きには慣れた気がする・・・


色々中身について書いたけど、一番気に入ってるのは、手帳カバーかもしれない。
今回はドラえもんを購入。
ほぼ日公式のストアで見るといろんな種類があって面白い。
そして結構値段が高い・・・(笑)
ドラえもんもカバーだけで3000円・・・(;´Д`)これでも結構安い方でした、中には4万近くのカバーもあって驚愕・・・

他にはMOTHER2(ゲーム)のカバーもあります。
ほぼ日発行してる会社の社長がMOTHERシリーズの糸井 重里さんらしいです。

色々書いたけど、とりあえず自分が何やったとか何にハマってたとかとのしとこうかなーと思って始めた手帳でした。

では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト