FC2ブログ

遊戯王カード整理終わり

Dx_65VBUUAE7GG9.jpg
↑こちら↑売ったカード。
異常にダブってて、尚且つ汎用性が無いカードが主でした。
3000枚くらいありましたが、1000円ちょっとにしかならんかった。
まあほとんどノーマルカードでしたからね……。


DxbGbYXV4AADvkY.jpg

そんでこっちが整理したもの。(写真は整理中ですが)

ケース3個使って保存してます。

1つは、シリーズごとに分けたもの。(宝玉獣やアルカナフォース等)
画像では左側の、仕切りやら付箋だらけの方です。
一応分かりやすいようにあいうえお順に並べていますが、付箋ではちょっとわかり難かったりするので、今度ちゃんとした仕切り欲しい。
今昔のカード(GX辺りの)が欲しいのですが、バラで買うと結構かかってしまうのと、現在厳密に作りたいデッキがあやふやなので、中古の纏め売りを主にして集めています。
本当に無差別にまとめてある中古を買い漁っているので、結構ダブりや、ぼろぼろのカードが1~2割程度入っているのですが、ノーマルとはいえ結構いい感じのカードが入ってることも多いです。
まあそこまで高額なカードはもちろんありませんが(;^ω^)


そして2つ目は、シリーズではないモンスターカード。
並びは、属性で大まかに分け、そこから、頭文字だけ見たあいうえお順で並べています。
更に増えてきたらレベル順に分けることも検討。
後カードの種類、
通常と効果モンスターはひとまとめにして、融合、儀式、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンク、で分けて並べています。


最後の3つめ、こちらは魔法、罠カードと、1つ目のシリーズ物の箱に入りきらなかったモノ(頭文字がアルファベットのシリーズカード)(HEROやEM等)を入れています。

魔法は、種類ごとに分け(通常、速攻、装備、儀式、フィールド、永続)そこからまた頭文字だけあいうえお順に。
罠も種類ごと(カウンター、永続)でわけあいうえお順。



正直量も量だったし諦めそうになりましたが、まあやってればいつか終わるもんですね。
それに一度分けてしまえば、今度買い足しても整理が容易になります。
一応1箱に3200枚入るストレージボックスを使用しております。
まだ空きは結構あるので買い足しても大丈夫でしょうが、しばらくは辞めとこうかね…(;^ω^)

本当は禁止も含め汎用性の高いカードは別にしておこうとも考えましたが、やっぱ整理する時や探したいときに迷いそうなので、シリーズ物でない限りは皆纏めてしまっています。




……デッキ作りたい……


では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト