FC2ブログ

steam版バイオハザード4のコントローラー設定について

一昨年に買ったのはいいけど、今までPS3、PS4版の操作で慣れたせいか、PC版の操作感に全くなれない。
安かったけど、折角買ったのにこのままプレイしないのもしゃくだなと思い色々調べたら何とか解決したので書く。

まず、使用コントローラーはPS3の連射コン。
HORIPAD3かな?多分PCに繋がるなら正規のPS3コンで大丈夫かと。


大まかな手順は

PS3コントローラーを、xbox360のコントローラーとして認識させる

箱コンと化したps3コントローラーのボタン配置をPS3操作に書き換える。

ん?なんか書き方おかしいような……


①②の手順は他のコントローラーをxbox360に変える手順ですので、xbox360のコントローラーを所持している方はすっ飛ばしてもいいかも。

①使いたいコントローラーをPCに接続します。

このサイトからx360ceをダウンロード。
32-bit版をダウンロードしてください。

brg001.jpg
この赤丸から保存し、steam内のバイオハザード4のexeのおいてあるフォルダに解凍。

Program Files(x86)

steam

steamapps

common

Resident Evil 4

Bin32(←ここに解凍する)

brg002.png
解凍後こんなアイコンです。

brg003.jpg
コントローラーを刺したまま、x360ceを起動。赤丸をクリック。

brg004.jpg
こちらもNEXTをクリック

brg005.jpg
コントローラーが認識されたらfinishをクリック。

brg006.jpg
この画面できちんとコントローラーのボタン配置が正しいか確認。
ボタンを押しつつ設定を変えていきます。
最後に下のsaveをクリックし×でウィンドウを閉じる。

brg007.png
するとフォルダに他2つ増えてますがこれでおk


③次に先ほど解凍したフォルダの一個前の『Resident Evil 4』フォルダ内にある『input.ini』を弄ります。

弄り方なのですが、ブロマガにて詳しく書いている方がいますので、そちらを……(丸々コピペはさすがにマズイ)
『steam バイオハザード4 ボタン設定』等で検索をかけて頂ければrokku様と言う方が運営していらっしゃるブロマガにたどり着くと。
リンク張ってもいいかなとも思いましたがずっと更新されておらず確認も取れず……(;^ω^)

ちなみにそのブロマガ内ではPS3ではなくPS2配置の操作となっていますが、PS3版と同じで問題はないです。

まあ兎にも角にも、これで成功したのでメモ代わりに書いておきます。
やるなら自己責任でお願いします。
スポンサーサイト