FC2ブログ

コーンポタージュ作った

作ったというか、自分で普段から作ってる奴のレシピ適当に。
元々は、オカンの知り合いが作っていたものを、オカンから私が聞いたのだけど、オカンも正しいレシピを覚えていないらしい。
なので自分で勝手にアレンジ加えて作ってみただけのメモ代わりに記事書いていきます。


まず材料。

バター(キューブ2~3)
牛乳(500ccくらい?)
ベーコン(薄切り1パック)(たくさん食べたい人は2パックとか)
クリームコーン(2つ)
ホールコーン(1つ)
コンソメ(1個)
コショウ(少々)
小麦粉(多さじ1)


うん、まあ、大体適当なんだけどね。
これで多分4~5人分くらいかな、うちは家族も食べるから作るときは大量なんですが。
今の時期は大量に作っておくと悪くなってしまうので、冷蔵庫の空きがないとか、そんなに食べれない人はクリームコーン1つでも全然いいかも。
冷蔵庫に入れてもって3日かそこらかな……?

最後に牛乳入れる時、ちょっとドロドロしてるな、くらいで止めておくといい感じなのでそこまでの量はいらないです。(多分)
牛乳はいつも目分量で入れてるので、たぶん500くらいだろうな、と牛乳パックの残りを見て書いただけですので、そこはお好みで。
ただ、サラサラだなと思っても、時間たって冷めるとドロドロになったりもする。

ホールコーンは水切ってね。



①ベーコンを食べやすい大きさに切る。

20190901_151821[1]
まあ、適当でOK


②鍋に「バター」入れて溶かす。

20190901_152040.jpg
※焦がさないで


③溶けてきたら「ベーコン」全部と「ホールコーン」1缶を入れて焦げ付かない程度に中火で炒める

20190901_152202.jpg
※軽くでいい、結局最後牛乳入れた後煮るから『ちゃんと火通さなくちゃ』とかは考えなくていいかも。



③火が通ったら、「クリームコーン」2缶と、「牛乳」「小麦粉」「コンソメ」を入れて、弱~中火で5分間煮る。

20190901_152529.jpg
※定期的に混ぜないと焦げるので注意。



④沸騰して5分くらい煮立たせたら、コショウで味を調えて完成。

20190901_153030.jpg
※味薄いと思ったら塩を入れてもいい、ただベーコンやコンソメからも塩分は出てるので、入れなくてもいいと思う。
コショウはともかく、まずは味見しながら塩コショウは入れて。
ドロドロで熱いのでやけどに注意(1敗)



うん、これはちょっと頑張って考えたレシピだけど、いつもはもっと適当に作ってます。
マジで適当です。でもおいしいです。


【適当バージョン】↓↓
牛乳、クリームコーン2缶、切ったベーコン、コンソメ。
全部まとめて鍋に入れます。
中火で火を付けながらひたすら混ぜます。
ベーコンとかに全部火が通ったら完成。


あんまりこだわらないならこれだけでもおいしいです。
混ぜるのは大変だけど。

私、基本料理は簡単な物か、しかもレシピ通りにしか作らない人間なので、料理記事はこれ限りだと思う。
まあ、メモ代わりって事で載せておきます。
もしこのレシピで作ってマズいじゃねーか!とか牛乳の量もっとちゃんと書いて!!とか言われてもなんも出来ないんであしからず……
自分プロの料理人じゃないんでね、あと牛乳に関してはマジで適当だからね……計ったことない。

てなわけで、料理の記事でした。


今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト